本文へ移動

あんかけ焼きそばパイン風味

2000年 第11回 「国産パインアップル缶詰」を使ったわが家の自慢料理 最優秀作品レシピ 広島県・三野 京子 様

材料 (2人分)

パイン缶スライス
3枚
中華めん(焼きそば用)  
2玉
牛肉  
100g
しょうがすりおろし  
少々
しょうゆ・酒  
各大さじ1/2
チンゲン菜  
2株
赤ピーマン  
2個
しめじ  
1/2パック
水溶き片栗粉  
大さじ1と1/2
サラダ油  
大さじ2
ごま油  
大さじ1
しょうゆ
大さじ1
オイスターソース
大さじ1
パイン缶汁
100cc
80cc
中華スープの素
小さじ1と1/2
塩・こしょう
各少々

コメント

ちょっとかた焼きにした中華めんの上に、パインの入った具のあんをかけました。
パインの黄、赤ピーマンの赤、チンゲン菜の緑と彩りよくなった分、栄養バランスもよくなりました。
あんかけスープの甘味は、パイン缶汁とオイスターソースだけでだしてみました。

作り方

1.
中華めんはざるに入れ熱湯をかけてほぐし、水気をきっておく。
2.
パイン缶スライスは1枚を8等分くらいに切る。
牛肉は一口大に切り下味(しょうが、しょうゆ、酒)をつけ、もみ込みしばらくおく。
チンゲン菜は根元を2センチ、その他は4センチくらいのざく切りにする。
赤ピーマンは1センチの角切り、しめじは根元を落として小房に分ける。
3.
中華鍋にサラダ油をひき、強火で高温にしたところへ中華めんを入れ、さいばしで混ぜながら焼きつけるよう
に炒める。焼きあがったら、2つの皿に等分に分けておく。
4.
同じ鍋にごま油をひき、全体になじませたら(2)の牛肉を焼く。
チンゲン菜、しめじを加え、ひと混ぜしたら赤ピーマンを加え、よく炒めあわせる。
パイン缶スライスをを加えざっくり混ぜ合わせたら、よく混ぜた(A)を入れ煮立てる。
5.
に水溶き片栗粉でとろみをつけ、全体を混ぜ合わせる。
6.
2つに分けておいためんの上にをかける。
※好みで練り辛子をつけながら食べてもおいしい。
TOPへ戻る