本文へ移動

トロピカルパインのクルクルカレーパン風

2005年 第16回 「国産パインアップル缶詰」を使ったわが家の自慢料理 最優秀作品レシピ 金沢市・中島 江里 様

材料 (4人分)

パイン缶スライス
8枚
サンドイッチ用食パン
8枚
牛ひき肉
200g
玉ねぎ(みじん切り)
100g
緑ピーマン(みじん切り)
40g
赤ピーマン(みじん切り)
40g
にんにくみじん切り
1/4片分
バター
20g
小さじ1/2
カレー粉
大さじ1
小麦粉
大さじ1
大さじ2
牛乳
大さじ3
ウスターソース
小さじ4
ケチャップ
小さじ4
小麦粉A
大さじ2
溶き卵B
卵2個分
パン粉C
200cc
揚げ油
適量
セルフィーユまたは
イタリアンパセリ
少々

コメント

パンにカレーの具を塗る時、パンの周りはのりしろ部分を少し残すようにして、手前から巻くとうまく巻けます。
ピリッと辛いドライカレーにパインアップルの程よい甘さと酸味がマッチした、手作りカレーパンです。パインアップルを加えることで、味はもちろんのこと、黄色がアクセントとなって、見栄えもよくなります。

作り方

1.
鍋にバターを溶かし、玉ねぎ・にんにくを炒め、牛ひき肉・ピーマンを加えて炒め、塩・カレー粉を加え炒め合わせる。
2.
に小麦粉、酒、牛乳の順に加え、混ぜながら火を通し、ウスターソース・ケチャップで味を整える。
3.
パイン缶スライスは縦半分に切り、内側に切り込みを入れて、まっすぐになるようにする。これをテフロン加工のフライパンで温まる程度に焼く。
4.
耳を切り落としたサンドイッチ用食パンにを8等分ずつにして塗る。パインアップルを2切れずつ横一列にて手前の方に並べる。
5.
パインアップルが芯になるようクルクル巻く。端を楊枝できっちりと止める。
6.
衣をABCの順につける。180℃位の油で色よく揚げる。楊枝をはずし半分に切って器に盛り付け、セルフィーユなどを飾る。
TOPへ戻る