本文へ移動

米ナスとパインのミルフィーユ・グラタンギリシャ風

2004年 第15回 「国産パインアップル缶詰」を使ったわが家の自慢料理 最優秀作品レシピ 新宿区・津留崎 弘美 様

材料 (4人分)

パイン缶スライス
8枚
米ナス
1個
オリ一ブ油
適量
塩、こしよう
適量
A ミートソース
合挽き肉
100g
玉ねぎ
1/2個
ニンニク
1/2片
完熟トマト缶
1/2缶
白ワイン
大さじ1
ケチャップ
大さじ1
ローリエ
1枚
赤唐辛子
1本(好みで)
小さじ 2/3
こしよう、タイム、ナツメグ
少々
B クリーム
生クリーム
2/3カップ
卵黄
1個分
とるけるチーズ(シュレッド)
1/2カップ
塩、こしよう
少々
パルメザンチーズ、パン粉
適量
バジル、ミント
適量

コメント

オリンピックイヤーにちなんで、ギリシャ料理「ムサ力」というナスのグラタンをア レンジしたもの。輪切りにした米ナスは缶詰のパイナップルの大きさ、形が良く似て いるので、お菓子のミルフイーユのようにだんだん重ねにし、間に2種類のソースをはさんだリッチな一品にしました。

作り方

1.
パイン缶スライスは厚さを2枚にスライスし水気を切っておく。
2.
米ナスは 7mmほどの厚さにスライスし、水につけてあく抜きをし、水気をふき取る。 フライパンにオリーブ油を熱し、表面をこんがり焼いて軽く塩こしょうをしておく。
3.
A のミートソースを作る。玉ねぎをみじん切り、ニンニクはすりおろす。 フライパンにオリーブ油、ニンニクを入れ火にかけて合挽き肉、玉ねぎを入れてよく妙 める。白ワインを加えてアルコール分を飛ばし、トマトを潰しながら加え、種を取った 赤唐辛子と調味料を加えて煮詰め、塩、こしようで調味する。
4.
B のクリームソースを作る。ボールにみじん切りにしたとろけるチーズと卵黄、よく ホイップした生クリームを入れて混ぜ合わせ、塩、こしょうで調味する。
5.
耐熱容器に米ナスを並べのミートソース、のパイン缶スライス、 のクリームソースの順に重ねる。 パルメザンチーズとパン粉を振り、220度のオーブンで15分程度、こんがりと焼き色がつくまで焼く。
TOPへ戻る