本文へ移動

パインの豆乳チャイプディングケーキ・パインクリーム添え

2005年 第16回 「国産パインアップル缶詰」を使ったわが家の自慢料理 最優秀作品レシピ 甲府市・長沼 深佳 様

材料(4~6人分)

プディング用
パインアップル缶汁
100cc
フランスパン
80g
パイン缶詰スライス
8枚
レーズン
45g
L玉2個
パインアップル缶汁
200cc
豆乳(無調整)
200cc
  バター
40g
ティーバック
1袋
ラム酒
大さじ1
クリーム用
植物性ホイップクリーム
100cc
パインアップル缶汁
大さじ2
飾り用
パイン缶詰スライス
2枚
ミントの葉
少々
アラザン
少々

コメント

このケーキはパインアップル缶詰100%甘味だけで作りました。で作るクリームは簡単で美味しくできます。

作り方

1.
フランスパンは手で小さくちぎる。パイン缶スライスは粗みじん切りにし、ザルに上げて汁気をきる。
レーズンにラム酒を振りかけておく。
2.
鍋にパイン缶汁とティーバックを入れて火にかけ、半量(100ml)になるまで煮詰めティーバックを軽く絞ってから取り出す。
3.
をすぐに大きめのボールに移し、バターを加えて溶かし、豆乳、割りほぐした卵の順に加えて混ぜ合わせ、プディング液を作る。
4.
を全部加えてよく混ぜ、パンにしっかりプディング液をしみ込ませる。
5.
リング型の内側にバター(分量外)をたっぷりと塗り、を入れて170℃のオーブンで30分、更に180℃にして10分程、うっすらと焼き色がつくまで様子を見ながら焼く。
6.
焼き上がり、あら熱が取れたところで型からはずし、冷蔵庫で冷たく冷やす。
7.
ホイップクリームをボウルに入れ、パイン缶汁を加えてスプーンで軽く20秒ほどかき混ぜる。(これだけで7分立てのようなクリームが出来上がります)
8.
冷やしたプディングをケーキ皿にのせ、6等分に切ったパイン缶スライス、7のクリーム・ミントの葉・アラザンを彩りよく飾る。
9.
クリームの1部を細く絞り出してデコレーションし、残りは好みでかけて食べる。
TOPへ戻る