本文へ移動

パインちゃんの手鞠歌

2002年 第13回 「国産パインアップル缶詰」を使ったわが家の自慢料理 最優秀作品レシピ 兵庫県・津留崎弘美 様

材料(4人分)

3カップ
3カップ
出し昆布
10センチ
パイン缶スライス
12枚
いり胡麻
大さじ5
青しそ
8枚
あわせ酢
大さじ4~5
小さじ3
パイン缶汁
大さじ3
寿司の具
A
スモークサーモン
4枚
ケイパー
大さじ4
殻つき海老
8尾
少々
アボカド
1個
サニーレタス
各種
マヨネーズ
練りわさび

コメント

砂糖を入れずにパイン缶汁で作った酢飯がさっぱりと美味しく、 さらにパインアップルの甘酸っぱさが寿司の具とも調和して、見た目にもかわいい手鞠寿司

作り方

1.
米は洗って水気を切っておく、出し昆布は切れ目を入れておく。炊飯器に分量の米と水、昆布を入れ炊飯し、蒸らしておく。
2.
パイン缶スライスは円を3/4と1/4に切り分ける。さら3/4の方は厚さを半分にスライスし、1/4の方は4個を飾りように取っておき、残りは刻んでおく。
3.
サーモンは半分に切り、海老は酒少々で蒸し煮にし、冷めたらからを取り縦半分に切る。アボガドは半分に切り種を取りスライスする。
4.
に合わせ酢をまんべんなくふりかけ、ぬらした木杓子で混ぜる。(2)でみじん切りにしたパイン缶スライスといり胡麻、千切りにした青しそを加える。
5.
ご飯茶碗にラップを敷きこみ、2でスライスしたパインアップルを端がつくように置き、具を乗せ、(4)の寿司飯を大さじ4~5程乗せ茶巾の用に絞る。
*盛り付け*
皿にサニーレタスを敷き、をラップからはずして盛り付ける。 飾りように取っておいたパインアップルにマヨネーズと練りわさびを乗せて添える。 海老にはマヨネーズ、アボガドにはわさび醤油、サーモンはそのままが良い。
TOPへ戻る