本文へ移動

沖縄風パイン入り生どら焼き

2013年 第24回 「国産パインアップル缶詰」を使ったわが家の自慢料理 最優秀作品レシピ 愛知県・竹内 志帆 さん

材料 (4人分)

パイン缶スライス
2枚
砂糖水(水20cc・砂糖5g)
大さじ1
豆乳
120ml
米粉
60g
ベーキングパウダー
4g
黒砂糖
10g
1個
適量
あん
パイン缶スライス
4枚
木綿豆腐
18g
低脂肪生クリーム
50ml
あんこ
120g

コメント

皮の黒砂糖とあんの中に入っているパインとあんこが上手く調和しています。また、豆腐と豆乳が 上手く溶け込んで、全体的にさわやかな生どら焼きになり、暑い日でも食べやすいです。

作り方

★皮をつくる
1.
豆乳・砂糖水と、粗く刻んでキッチンペーパーでしっかりと水気を切ったパインを、かたまりがなくなるまでミキサーにかける。
2.
ボウルに卵白を入れハンドミキサーで泡立てる。
3.
に卵黄を入れハンドミキサーで泡立てる。
4.
に黒砂糖を入れハンドミキサーで泡立てる。
5.
を半分入れ、ハンドミキサーで泡立てる。
6.
に米粉を入れへらでまぜる。
7.
に残りの1を入れ、トロトロになるまで混ぜる。
8.
フライパンを温め、手をかざし熱いと感じる程度になったらフライパンをぬれ布巾の上に置き、7を入れ火にかけ焼く。軽くこげめがついたら裏返す。
9.
焼けたらラップに包んでおき、冷ます。
★あんをつくる
1.
キッチンペーパーで豆腐を包み、数分間放置し水気を切る。
2.
と生クリーム、粗く刻んでキッチンペーパーで水気をしっかりと切ったパイン2枚分をかたまりがなくなり泡立つまでミキサーにかける。
3.
パイン缶スライス2枚を8等分し、キッチンペーパーでしっかりと水気をとり、2にまぜ冷蔵庫で冷やし固める。

合体する

★合体する
1.
皮にあんこをぬり、「あん」をかけ、皮をかぶせて完成。
※パイン缶スライスの水気をしっかりとることがポイントです。
TOPへ戻る