2002年 第13回 「国産パインアップル缶詰」を使ったわが家の自慢料理 最優秀作品レシピ 兵庫県・津留崎弘美 様
パインちゃんの手鞠歌



材料
(4人分)

 米・・・・・・・・・・・3カップ
 水・・・・・・・・・・・3カップ
 出し昆布・・・・・・・10センチ
 パイン缶スライス・・・・・12枚
 いり胡麻・・・・・・・・大さじ5
 青しそ・・・・・・・・・・・8枚
*あわせ酢*
 酢・・・・・・・・・大さじ4〜5
 塩・・・・・・・・・・・小さじ3
 パイン缶汁・・・・・・・大さじ3
*寿司の具*
 A
┌スモークサーモン・・・・・・4枚
└ケイパー・・・・・・・・大さじ4
┌殻つき海老・・・・・・・・・8尾
└酒・・・・・・・・・・・・・少々
 アボガド・・・・・・・・・・1個
サニーレタス
マヨネーズ、練りわさび・・・・各種
コメント
  • 砂糖を入れずにパイン缶汁で作った酢飯がさっぱりと美味しく、 さらにパインアップルの甘酸っぱさが寿司の具とも調和して、見た目にもかわいい手鞠寿司
作り方
 1. 米は洗って水気を切っておく、出し昆布は切れ目を入れておく。炊飯器に分量の米と水、昆布を入れ炊飯し、蒸らしておく。
 2. パイン缶スライスは円を3/4と1/4に切り分ける。さら3/4の方は厚さを半分にスライスし、1/4の方は4個を飾りように取っておき、残りは刻んでおく。
 3. サーモンは半分に切り、海老は酒少々で蒸し煮にし、冷めたらからを取り縦半分に切る。アボガドは半分に切り種を取りスライスする。
 4. に合わせ酢をまんべんなくふりかけ、ぬらした木杓子で混ぜる。(2)でみじん切りにしたパイン缶スライスといり胡麻、千切りにした青しそを加える。
 5. ご飯茶碗にラップを敷きこみ、でスライスしたパインアップルを端がつくように置き、具を乗せ、(4)の寿司飯を大さじ4〜5程乗せ茶巾の用に絞る。

*盛り付け*
皿にサニーレタスを敷き、をラップからはずして盛り付ける。 飾りように取っておいたパインアップルにマヨネーズと練りわさびを乗せて添える。 海老にはマヨネーズ、アボガドにはわさび醤油、サーモンはそのままが良い。

 

トップページ